たまにはパン屋のおかみの適当料理をご紹介しようと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、なんちゃってな感じですが、子どもがふたりおりまして、主婦もやっております。

我が家の定番、パンのお友達 アヒージョ 。冷蔵庫で3〜4日日持ちするので、いつも多めに作り置きします。しかも、作った当日より、翌日の方が落ち着いて美味しくなります♪
今回は牡蠣のアヒージョを作りました♪
牡蠣がクリーミーでとっても美味しいです♪

適当〜な作り方は以下の通りです。
いつも適当に超速でつくるので、毎回お味も違います。笑

《材料》
★牡蠣(加熱用)8〜10個程度入り1パック
★マッシュルーム 8〜10個程度入り1パック
★鷹の爪 1本
★にんにく 1〜2片
★塩(カンホアの塩)小1程度(お好みで)
★オリーヴオイル 100cc
★パセリ 1房
《作り方》
* 牡蠣は塩と片栗粉で綺麗に洗って、キッチンペーパーで水気を取る。
* ニンニクは芯を取ってみじん切り。(スライスでもいいが、わたしはパンと食べやすいのでみじん切りにします)マッシュルームはさっと洗って適当な大きさに切る。(小さいものは半分、大きめは4つにくし切り)鷹の爪は種を除く。
* 小鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかけて香りがしてきたら、塩を入れる。
* マッシュルームと牡蠣を入れ、弱火のまま3分程度加熱する
* 火を止めて、仕上げにみじん切りにしたパセリを入れてまぜる。
* 薄めにスライスしたバゲット・カンパーニュと♪

Bon appétit !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)